Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

ZUKEI-09
<ZUKEI-09>
平行四辺形ABCDがあります。同じ平行四辺形を重ならないように横にぴったり3つ並べて、4つの平行四辺形が合わさった大きな平行四辺形をつくります。平行四辺形ABCDの周りの長さが28cmで大きな平行四辺形の周りの長さが52cm、平行四辺形ABCDの面積が24c㎡のとき、平行四辺形ABCDの高さは何cmですか。

長男:「平行四辺形ってどんな図形だっけ?」
私:「さぁ~どんなだっけ?」
http://www.jiatama-t.com/2016/05/10/zukei-09/

何とか思い出して描き、立ち止まり、引き返りつつも最後までたどり着いていました。

当然面積の公式など覚えているはずはなく…はみ出たところをスパッと切って左に動かして長方形にしてました。
公式しらなくても解けるものなんですね。

テストの点数をとらせるには非効率ですが、そこは全然興味がないところなので、こういう力を身につけて欲しかった。

たった「週に1時間程度の家庭学習」をすることと「笑顔と思考の邪魔になる刺激」を生活から取り除くだけ。

親子バトルはないし、何かを子どもに強いることもない。
親も子どももとっても楽ちんなんだけどなぁ。


jiatama_hiro.jpg
★入会をお考えの方へ★
家庭用教材塾用教材教育に関する動画学習動画通信学習

馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校 湖北台東小学校 湖北台西小学校 湖北小学校 若草幼稚園 高野山小学校 我孫子第二小学校 我孫子第三小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント
おぉっ!
図形、楽しそうですね〜。
[2016/05/10 11:33] URL | こばたま #- [ 編集 ]

Re: おぉっ!
こばたまさん

なかなか楽しいみたいですよ。
唸ってましたけど(笑)

図形問題は得意らしいですが、”平行四辺形ってどんな?” ”立方体ってどんな?”発言が…(笑)
図形問題は最初から絵が描いてあるから、別にそこは覚えていなくても解けちゃうんでしょうね。
[2016/05/10 12:00] URL | 金森 #- [ 編集 ]

実はねぇ
図形って面白すぎるんですよぉ〜。だから、脇を全部埋めてから出ないと、図形だけの問題は怖くて見せられないんですよねぇ。まず、図形に取り込まれたら抜けられなくなる。図形以外の楽しみを知っていないと、本当に危険なんですよぉ。
[2016/05/11 01:08] URL | レオン #Y11V0Ibk [ 編集 ]

Re: 実はねぇ
レオン君


> 図形って面白すぎるんですよぉ〜。
本当にそうですね、図形、パズル、嵌る子がいるし親もそれを望むようなところがありますが、感情がいらない無機質な絵図や数字を操作するだけだなぁと思います。

”感情再現しながら言葉を視覚イメージに再現する”これに勝るものはありませんね。
なのでうちでも6年生限定で文章題+αとして混ぜています。

まぁ、図形問題の(も)演習不足で図形そのものを覚えていないくらいの息子には丁度よいです(笑)
[2016/05/11 08:21] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/1740-d29381a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

