Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

初授業参観
今日は、パソコン教室の授業を早めに終えて、長男マヒロが通う旭町小学校の授業参観に行ってきました。初授業参観です。見てるだけって結構歯がゆいですね、『おいおい、あいつ先生の話聞いてないな~』でも席に行ってパシッとはたくわけにもいかず(笑)

まだ集中力も低く、興味がいろんなところに行っちゃう小学1年生の担任の先生は大変だな~と思いました。配布物も一人で頑張っていましたし。先生、一人でやろうとせずに子どもたちにどんどん手伝わせちゃって良いですよ~。うちの子なんて良いパシリになると思いますし(^^)

授業は生活で、朝顔の鉢にポールを立てて観察するって~内容でした。こらこらお前たち、観察なのに鉢ばっかりかいて肝心の朝顔はそんなにちっちゃいのか!と突っ込みを入れたくなるほど「鉢」命の子が多かったです(笑)大人が持っている、不要なものは除くという力をまだ持っていないんですね、逆にいえばありのままをかく、これはこれで素晴らしいと思いました。

授業が終わった後の学級報告会にも、ママばかりの中、一人でパパが参加してしまいましたが、おとなしく聞いてきました。が、気になることがありました。算数も計算だけでなく文章問題をやるようになってきたようですが、分からない子には、「1回読んでわからなければ2回、3回と読みなさい」と指導しているとのことでした。

私もしていました。間違いだと気がつくまでは…。
文字からイメージがわかない子は、何回読んでもわからないんです。イメージが乏しい子は何度も読むうちに絵が浮かんでわかるようになりますが、言葉とイメージがつながらない子には難しいです。
手を挙げて発言しそうになりましたが、塾のPRととられても、モンスターと思われても困るので黙って聞いていました。

「1回読んでわからなければ…絵をかきなさい」これが小学生には正解です。
うちでは、こういう問題で、1回目から絵をかかせていますけどね。

『めだかのめがねをとおしてみると、1つのものが3つにみえます。いま、めだかのめがねをとおして18このあめだまがみえているとするとほんとうはなんこのあめだまがあるのでしょうか』

休みの日は2人で問題を読みながらお絵かき大会です。楽しんでいるうちに答えが出てしまうのでとても喜んでやっています。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/183-afbd511b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

