Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

初めての通知票
小1の長男マヒロが初めての通知票を持って帰ってきました。

結構細かい評価項目があるんですね~感心しちゃいます。

国語   6項目
算数   4項目
生活   3項目
音楽   4項目
図画工作 4項目
体育   3項目
合計   24項目  

ABC判定なんでしょうね、Aが25%で残りがBでした。
1年生でCはよっぽどじゃなければつけないでしょうから、Bばかりってことは…「おいおい、しっかりやれよ~」というレベルかもしれませんね(-_-)

でも、先生には申し訳ないけど、30人以上いる生徒のそれぞれの項目の評価をしっかりやるなんて無理じゃないですかね~私にはできる自信がありません(^^)

私が企業で部下さんの人事考課をつけていたときでも、たった7~8人でも細かい項目ごとに根拠を持って評価するのは至難の業でした。だって、普段の仕事が忙しかったから…。先生も膨大な事務処理と授業を抱えて生徒の評価をするわけですからね。

と思ってみれば、その結果に一喜一憂せずに、自分で見た息子の能力を信じればいいのかな~と思います。
マヒロはなんでも工夫するのが好きで、テストの名前を一筆書きで書いたり、角ばった数字を書いたり、大人から見るとよけいなことばかりやっています(^^)

そんな子なので、私が先生でも評価を下げますね、はっきり言って読みにくいですから!「B」なんて甘い、「C」にしちゃいそうです(笑)

でも、普段は自分で本を読むのも、読み聞かせも好きですし、絵で考える文章問題も楽しく絵をかいて解いています。(教室では6年生でも普通に間違えています)

のんびりで良いからね~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/191-5f6660ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

