Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本の読み聞かせ
塾を始めてから、子ども時代の読み聞かせがとても大切だと思うようになりましたので、自分はいつまでしてもらっていたかを親に聞いてみました(^^)

小4までだそうです。兄は小6までやっていたのでおまえは手を抜いたと言われました(笑)
手抜きといわれましたが、とんでもない感謝です。今私が言っているのは
「小3までは読み聞かせをしてください。できれば小学校の間は続けてください。」です。ほとんどの家庭でできていないのに、やっていてくれたわけですからね~。

自分で読むのは読書ですが、読んでもらう場合は読書ではなくイメージ(考えること)の練習です。全然違うわけですが、恥ずかしながら私も最近まで知りませんでした。それを知ってからは、同じ本を読みたがってもいやな顔せず読めるようになりました。

今日も、昔私が読んでもらった本「もん太と大いのしし」をこの2週間で5回目になりましたが、読んであげました。特別に「もん太」を「まひろ」に変えて読んだら大喜びでした。彼の頭の中ではどんなイメージが動いているんでしょうね~自分がもん太になりきっているのかな?
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/201-cb898b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。