Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


聞く力
中学生には勉強の仕方を教えていますが、その中の一つ

「間違えた/わからなかった問題は解説を見てわかればもう一度解きなおす、わからなければ質問する」

いたってシンプルなルールがあります。

しかし、たったこれだけのことを1年以上通っていても守れない子たちがいます。

○間違え/わからない問題をそのまま放置

○声がかかるまでず~と思考が停止している

まあこの二つのパターンなんですが、共通しているのは「聞く力」がないということです。

コーチは子どものころよく親に言われました。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥 だから、わからないままにしないでどんどん聞きなさい」

今の子たちは自分で聞かなくても周りがどんどん親切にしてくれるので困らないのでしょう。

こんなことわざも知らないかもしれませんね~。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/211-9d10e376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

