Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学力をあげるために
入塾時の学力チェックテストの内容を変えました。

今までは、前の学年までの算数・数学の単元を幅広く出題して学力の穴を見ていましたが、最近は絵で考える文章問題を年長向けからその子の学年までやらせて「考える力」および解くときの態度を見ています。

年長向けだからとなめてかかってはいけません、6年生でも全滅の子がいます。
数字を足したり引いたり、掛けたり割ったりして、論理的にあり得ない数字を出す子は危険です。
(赤白全部で20本、赤は?と聞かれて30本と答えるような間違い)

それと併せてアンケートを充実させました。保護者からするといやな内容かもしれません(^^)

○読み聞かせはいつまで、どのくらいの頻度やっていましたか?
○ゲームはいつから、どのくらいの頻度やっていますか?
○テレビはどのくらい見ますか?
○これまでの、習い事、塾歴は?

といったことを詳しく聞くことにしました。
あっあと新聞を読んでいますか?も入れたほうが良かったかな~受験生には読ませていて当たり前ですからね。かといって受験生になってから急に読めるかと言えば難しいので、小学校高学年になったら新聞を読む習慣は親の責任としてつけさせて欲しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/213-e8a89ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。