Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいお友達
今日から新しく体験授業に参加した小3ガールRちゃん。
ちょっと遠いけど頑張ってきてくれました。

今日は「絵で考える文章問題」の解き方を、丁寧に説明しながら実践しました。
のみ込めたようなのでまずは一番簡単なレベルからやってもらいました。

「うっ上手い!」
絵がとっても上手でした(^^)

最初から省略してろくに絵をかかない子も良いのですが、まんがにできそうなくらいちゃんと描いてくれました。しかも色つきで!!

ひとつレベルをあげてもう1問やりましたが、こちらも文章を忠実に絵にして考えて、しっかり答えを見つけてくれました。最初ですので、答えがあっていることよりも、絵を問題に合わせて描いて、描いた絵に描き足していくことが大切ということをわかってもらいたかったので、今日のところは120点です(^^)
ちなみにこんな問題でした。

きょうはてんきがいいので、こうえんにさくらの はなを みにでかけました。よくみると、さくらのはなには 5まいの はなびらがついていました。そこで、きょうは みんなで さくらのはなびらを かぞえることにしました。けんたくんは さくらの はなを2つみつけたので、はなびらは 5まいと5まい で10まいに なりました。では、4つみつけた なおみちゃんと、5つみつけたこうすけくんの さくらのはなびらのかずをくらべると どちらがなんまいおおくもっているでしょう。

あかいカメ[かめ]と しろいカメ[かめ]が います。
あかいカメ[かめ]は しろいカメ[かめ]より 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、あかいカメ[かめ]は 8ひき でした。
では、みんなで カメ[かめ]は なんびき いるのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/217-7026d349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。