Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

大丈夫かい?
先週の土曜日に学力テストを受けた中3生が2人います。

日曜、月曜が休みなので「次に同じ問題が出たら100点をとれるように、解説を読んで解きなおしてくるように」と言っておきました。

そして今日、同じテストをやらせましたが、同じように悩んで間違えています。
まあ、家でやりなおしてこなければ当たり前ですね。

成績が悪い子(上がらない子)は、わからない、できないことを気にしないんです。
「なぜそうなるんだろう」「正解は何だったんだろう」という想いがないんですね。

毎回、テストは終わったあとが大切で、間違えたところをできるようにしていくんだよ~と言い続けても、毎回次の授業で同じ問題をやらされて、できなくて、嫌味を言われて、それでも心に届かないから行動が変わらないんですね。

勉強の仕方や問題の解き方をいくら説明してやらせても、結局だめな自分流に戻してしまうのと同じです。「テストまでにワークを3回はやろう」というと3回間違えて、「3回やりました」と平気で言う子もいます。何のために3回やるのかがわかっていないんですね。

それでいいのか?中3生!


パソコン教室 塾 新松戸
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/224-29e5f29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

