Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読み聞かせ
小6生の塾生のお母さんから嬉しいお話を聞きました。

「最低でも小3まで、できれば小学生の間は読み聞かせを続けましょう」
と保護者向け通信に載せたところなんと読み聞かせを再開してくれたそうです。
自分では本は全然読まないみたいですが、読み聞かせは嫌がらずに聞いてくれるそうです(^^)
(教室では読書トレーニングをしているので週1回は読んでいますが)

小学校に入って、自分で本を読めるようになったから…もう必要ないだろうは違うんですね。
本が読めるようになっても、低学年のうちは読むほうにエネルギーを注いでしまい、物語を楽しむことができません。見ているととても真剣な顔をして読んでいるのでわかります。

ところが読み聞かせてあげると、読むほうにエネルギーを使わない分、場面場面を自分なりに思い描いて楽しむ方に注ぐことができるんですね。

実際に同じ本で試してみればわかりますよ!私は息子で試しました。読み聞かせるとボケたりつっこんだり、勝手に物語を作ったり、いつも楽しそうです(^^)


パソコン教室 塾 新松戸
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/227-aed5b22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。