Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塾生のコメント
ここは何でも屋さんです。ここでは、お星様と黄金タコ焼きがよく売れます。お星様2個と黄金タコ焼き3個では190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。


この問題を、2日がかりで解いた塾生が次のようなコメントを日誌に残していました。

「あきらめないことが大切だと思った。そして、いろいろなやり方をやって、正解につながる考えを見つける努力が必要だと思った。」

何度も絵を描きなおし、いろんな角度から再挑戦してやっと正解を見つけた経験が、単に学力を上げる以上の効果を生んでいるんです。

先取りで連立方程式を学んだ子が解いても何も感じないでしょう。

2日で100問以上の計算問題を解いても、ただ反射的に計算ができるようになるだけです。
(考える力を奪っているわけですが)

塾 新松戸 パソコン教室 どんぐり倶楽部
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/237-01a7567a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。