Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもとTVゲーム
最近、塾生の保護者にはいつから、どのくらいTVゲーム(DSなども含む)をしているかを聞くようにしています。すると「考える力」が育っていない子ほど、ゲームへの依存度が高いことがよくわかります。

当たり前のことなんですが、TVゲームは学力養成にマイナスです。そして「ほとんどの親はそれをわかっていながら、どれくらいマイナスかを想像せずに、妥協して買い与えている」と思っていました。ところが違うケースがあることがわかってきました。

何人かのお母さんから聞いてわかったのが、お父さんの存在です。そうです。お父さんがゲーム好きで、子どもと一緒になって楽しんでいるそうなんです。だからお母さんがやめさせようとしても上手くいかないそうです。

いやーびっくりしましたね。まさかお父さんが子どもの学力養成の足を引っ張っているなんて。家庭での注意点ややった方がよいことなど、お母さんへの啓蒙をすすめていましたが、お父さんのことは考えていなかったので迂闊でした。うーん対策を考えないといけませんね。

ちなみに、ゲームが子どもに与える影響について、私は専門家ではないので正確なところはわかりません。幼稚園生や小学校の低学年の子たちにDSを与え、多少の制限はかけたとしてもゲームをさせるということは、やるべきではないと考えます。「考える力」が育ちませんから。

塾 新松戸 パソコン教室 どんぐり倶楽部
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/238-dd89863b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。