Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算数嫌い
さんすうはすきですか?          いいえ

さんすうのじゅぎょうはわかりますか?   はい

さんすうのよそうはわかりますか?     はい
(よそう…問題を解くときに、式にするまえにかく絵図のようですね)


このアンケートが、小1の長男マヒロの持ってきた算数のプリントに書いてありました。

さんすう嫌いなんだ… が~ん!

本人に聞いてみました。

私   「算数きらいなの?」

マヒロ 「うん、楽しくないし」

私   「でもちゃんとわかって、テストも出来てるんだね」

マヒロ 「だって、簡単だもん」

私   「じゃあ、うちでやるお絵かき文章問題は?」

マヒロ 「好き!楽しいから!」

私   「そうか、それなら良かった!(内心、ホッ)」

小1なのに、自習時間で計算問題をひたすら100問近くやらされたら算数が嫌いになりますよね。




マヒロが好きなお絵かき文章問題はこんなのです!
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ3びきを もらい、2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。では、もらったペットのあしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。






塾 新松戸 パソコン教室 どんぐり倶楽部 個別指導
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/239-8b9e9f5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。