Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


自動改札で立ち止まる人
サラリーマン時代、自動改札の前で止まって定期(スイカ)を探す人をたまに見ると「そんなのあらかじめ用意しとけばいいでしょ~」とイライラしたものです。

(サラリーマン時代は結構イライラしていましたので、かなりストレスがたまっていたんだとおもいます)

「想像力」が欠如しているんでしょうね、あと何メートルで自動改札、そこでは定期が必要だから用意しておこうという思考にならないから毎度改札の前でもたもたしてしまうんでしょう。

塾生の行動を観察していると、それと同じようなことが見られます。
少し先のことを考えて行動できない子たちがいるんです。

例えば、今教室では音読時間があり、古文の音読が終わると英語のリスニング/スピーキングのトレーニングを行っています。英語は各自でやるところを用意するのですが、古文が始まる前に自分のやる内容を持ってきて、再生用のソフトを起動しておく子と、古文が終わってから準備を始める子では英語のトレーニングの開始時刻が5分くらい違ってしまいます。

毎回5分は大きいですし、なにより先のことを考えて工夫ができないというのは、勉強だけでなく生きていくうえで大変困ることになります。本人は別にのろのろしているつもりはないのですが、周りから見るとなんて効率が悪いんだとなってしまいます。

ちなみに、先のことを考えて行動している子は、考えていない子よりもやはり勉強の成績は良いですね。


塾 新松戸 パソコン教室 どんぐり倶楽部
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/247-f6a95068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

