Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

どんじゃら
お正月休みにリサイクルショップに立ち寄ったときに、面白い玩具を見つけました。

どんじゃらです(笑)

私が小学生のころは、いきなり家族マージャンをしていましたが、4歳児がいるからいきなりマージャンは難しいと思い、どんじゃらを買うことにしました。

私、奥さん、小1の長男マヒロ、年少の次男ヒロアキの4人で、2時間もやり続けちゃいました(^^)
結構4歳児でもできるものなんですね~ ルールもすぐに覚えてしまいましたし。

そして思ったのが、こういった遊びの中で子どもはいろんなことを学んでいくんだな~ということ。

たとえば、どんじゃらは、同じ絵を3枚ずつあつめるのですが、この、「~ずつ」をイメージできない小学生がとても多いです。他にも
「時計回り」
「サイコロや点数の計算(たし算)」
「10点は1点の10倍」
「10点は5点の2倍」
などなど、机に座ってプリントで覚えるのではなく、体験として身につけていく。

こういう体験が今の子は少ないのかもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/267-da7855c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

