Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

中学生の募集をやめた訳
最近中学生の新規募集をやめました。

塾の同業者からすると「もったいない、一番儲かるのに!」と言う声が聞こえてきそうです(笑)
そうなんです、中学生が多いと儲かるんです!でもやめました!

私は一部上場のIT企業で人事の管理職をしてきて、一流大学の学生もそうでない学生も大量に面接し、入社後の教育にもかかわってきました。そんな中で感じてきたのが

「勉強はできたんだろうけど、自分で考えることができない子が多い」

ということ。だから、自分の教室では勉強だけでなく自分で考えられる人間を育てたいという想いがありました。しかし、中学生は「考える力」を育てるよりも学校のテスト結果が優先されてしまうのと、「考える力」の養成は12歳までにするのが効果的であることがわかりました。

定期テストだけ点数を上げても「考える力」が育たないというのは私の塾の理念に反するので、中学生からの入塾はなしにして、小学校からの「考える力」養成に力をいれることにしました。

もちろん「考える力」を鍛えた小学生たちは、中学生でテストの点の取り方もしっかり仕込んであげます!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/291-aa028ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

