Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃えつきた女の子のお話(再掲載)
教室通信に載せた記事ですが・・・

Rちゃんは0歳児のころから幼児教室に通わされ、絵や文字がかかれたカードを見て瞬間的に言い当てるフラッシュカード、子守唄は英語のテープ、家中の家具や電化製品にネームプレートが貼られ、アルファベット、カナ、漢字を覚えさせられました。
さらに英会話、ピアノ、バレエ教室へ毎日通い、幼児教室では全国テストでいつも上位にいました。そして5歳の時には小学校で学ぶ全ての漢字、英会話もある程度できるようになりました。
国立大学付属の小学校に進み、中学校はさらに難関中の難関校に進みます。ところが高校に入ってから変調が始まり、精神不安定が次第に激しくなっていきます。
ついに妹の首を絞め、車のフロントガラスを割り、大暴れののち救急車で病院に運ばれます。精神病院で治療を受けることになりますが、医者や親に対する暴言は心をえぐるような鋭いもので、結局この子は自殺をしてしまいました。
                                     『救急精神病棟』(野村進)より

最近の園児、小学生はたくさんの教室へ通い、それぞれの場で人間関係を構築・維持するストレスに耐え、さらに逆効果の大量の宿題や通信教育の課題、テレビゲームなどで本当の学力(考える力)を養成する時間とエネルギーを奪われています。「自主的な外遊び」や想像力を育てエネルギーを蓄える「何もしない」時間の確保は最優先させないといけませんよ。
しかし、子どもは親の期待にNoとは言えずに笑顔で応えようとします、その頭・心・体に変調をきたしながら…。
企業で、一流大学でもブロイラーのような学生たちを選考してきた私としては、忙しい子どもたちが若くして燃えつきないことを祈らずにはいられません。


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/301-78d81297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。