Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

算盤(そろばん)教室ブーム再び
脱ゆとり教育で算盤教室がはやっているようですね。
「読み・書き・算盤」基礎の徹底反復というところでしょう。

私も2年前までは、自分の息子をそろばん教室に通わせようと思っていました。
教室でそろばん指導を試みたこともあります。

でも今は通わせようとは思いません。
なぜなら、そろばんで学力が育つとは思えなくなったからです。

確かに計算は速くなるでしょう
確かに集中力はつくでしょう。
確かに、頭の中にそろばんをイメージするので「右脳」が鍛えられるという意見も間違いじゃないかもしれません。

でもそろばん教室から、「考える力」が十分に育っている子がうちに来たことはありません。
小さいころから何年も通って、級もとっているのに何学年も下の文章問題からリハビリしています。

文章からイメージを再現して、問題が何を言っているのかを読み取るのに苦戦しています。
筆算が苦手でボロボロ間違えています。
ゆっくりじっくり考えることができずに苦労しています。
単純なことを延々と続ける集中力ではなく、難しいことを考え続ける集中力を身につけようと頑張っています。

もちろん、そろばん教室の子で「豊かな思考力」を持っている子もいるでしょう。しかし、それはそろばん教室で培ったものではないと思いますね。

だから、うちの塾にもそろばん教室を併設しませんか~?という提案もお断りいたしました。
生徒を集めやすいから経営的には魅力があるんですけどね…。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓ポチっと押してもらえたら嬉しいです(^-^)

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/306-3ff34ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。