Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学力
テストの点数とは関係ない「本当の学力」

学校の授業を1度聞いただけで理解できるA君は、テスト勉強をしなくても90点以上ばかりだった。

1度聞いただけでは理解できないけど、予習と復習をしっかりすることで何とか授業についてきたB君、テスト前は徹底反復でほぼ100点を取ってきた。

小学校の「あゆみ」ではB君のほうが成績は良い。

でも、A君のほうが「学力」は高い。

Gフォレストが目指すのはもちろんA君!

だって、B君は学年があがると落ちこぼれていくことが目に見えているから。

中学で「理解力」の限界に達し、落ちこぼれるか、

高校で「理解力」の限界、「広すぎる範囲」を反復できずに落ちこぼれるか、

大学で「判断力」のなさで落ちこぼれるか、

社会で「マニュアル人間」になって落ちこぼれるか、

A君のように、やったことのない問題でも創意工夫で答えを出せるようにならないと、人生に落ちこぼれる。

でもほとんどの保護者が子どもをB君にしようとして子どもの才能をつぶしている。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/351-d27c7601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。