Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

「それでも地球は動いている」は正しかった
「地動説」を正しいと確信して広めたガリレオは宗教裁判で「地動説は間違いでした」と言わされさぞかし無念だったことでしょう。「それでも地球は動いている」とつぶやいたのは有名な話です。

少しだけ気持がわかります。

小学生に、

  徹底反復

  先行学習

  高速プリント学習

  優しく丁寧に教える学習

  すらすら音読

  英検・数検などの検定

  習い事地獄

  その他詰め込み学習

などをさせると「考える力」が育たないからやめましょうといっても、子育て世代にはほとんど通じません。
一部の想像力のある方だけがわかってくれます。


そして、面白いのが子育てが終わった世代はほぼ納得します。

「あ~そういうことだったんですか!」と長年のなぞが解けたかのように仰る方もいます。

自分のやってきたことが、想いとまったく逆の結果を生んだことを悟って涙を流す人もいます。

でも、子育て世代には、ほとんど通じません。

計算は速くできたほうが良いでしょ?

本はすらすら読めたほうが良いでしょ?

知識はたくさんあったほうが良いでしょ?

習い事でいろいろなことをさせたほうが良いでしょ?

頭を良くするにはそろばんでしょ?だって「読み 書き そろばん」って言うし

うちの子は大丈夫♪


人間、失敗しないとわからないと言うことです。

私は幸い、多くの失敗例に出会えたのでその失敗を自分の糧に出来ただけです。

人事のマネジャーをしていたときにたくさんの「高学歴の使えないマニュアル学生」も見てきました。

「百聞は一見にしかず」

「スロースタディー」で結果を出している先駆者、同輩がいるのでガリレオのように孤独な戦いをしているわけではないのですが、それでも救えそうな子どもたちを、無知な保護者のおかげで救えないのはとても残念に思います。

無知な保護者、それは2年前の私・・・。

わが子に、フラッシュカードをさせ、先行学習をさせ、そろばん教室に通わせるつもりだった私。

塾生に百マス計算をさせ、計算問題をたくさん解いたことを喜んで報告していた私。

徹底反復で出来るようになっても、全然わかるようにならない子どもたちに違和感を感じていた私。

「国語力を鍛えるには、本を読みましょう」としかいえなかった私。

「読み 書き 計算」を学力の基礎だと思っていた私。


塾 新松戸 パソコン教室 どんぐり倶楽部 馬橋小 馬橋北小 旭町小 横須賀小 幸谷小
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/383-dbfbf162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

