Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の作品
これも小2の長男の作品です。
かけ算も割り算も当然習っていませんし教えていません。

持っている武器(足し算・引き算)を使って工夫して答えをさがし、なんと5分で答えを見つけました。
でもちょっと確信がなかったのか、答えに「?」がついていますね(笑)

年長から週に1~2問、最近は週に2~4問程度文章題をやるだけで、ここまで読解力がつき算数のセンスもよくなるんですね、我が子ながらびっくりです。(家庭学習は毎日2~3分です)

テレビ・テレビゲーム、計算ドリルや反復学習で「考えられない頭」をつくってから高いお金を出して塾に通わすよりも、年長~小3くらいまでこういった学習をして、あとはほおっておく方が断然効果的でお得です。

息子に指導するのは小6までと決めています。それだけやれば中学校では授業を聞いているだけでそんなに勉強しなくても上位にはいるだけの頭は育っているでしょう。あとは受験前に「反復学習」を教えてやるくらいですね。

CCF20120613_00000.jpg

塾 新松戸 どんぐり倶楽部 馬橋小 馬橋北小 旭町小 横須賀小 幸谷小
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/394-e76df8dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。