Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

学力診断で絵を描いた!
学力診断をした小2生が、1時間で8問中5問に正解しました。(1問は時間切れなので実質7問)
驚いたのが、今まで家では問題を解くときに絵図を描いたりしたことが無かったのに、ここに来て初めて描いたそうです。賢いですね。おもわず「天才!」と言ったら笑われてしまいました(笑)

式で答えが見つからないと思ったら絵図でどういうことかを整理して答えを見つける。
工夫する力がしっかり育っています。TVゲームなし、テレビは30分/日です。
このままじっくり、ゆっくり、子どものペースで子育てすれば、中学校で塾にいかずに県立上位校に入るタイプですね。お手伝いが出来るとうれしいです。

【正解したのはこの問題】実際の問題にはルビがふってあります。
① ここは くらげのうみです。まいにち たくさんの くらげが あつまってきます。きょうは きのうよりも 5ひきおおいようです。 きのうの くらげは 6ぴき でした。 あしたもまた きょうと おなじかずだけ ふえるとすれば あしたは くらげは なんびきになるでしょうか。

② ダンゴムシさんたちが 3れつに ならんでいます。1れつめは7ひき、2れつめは 8ひき、3れつめは 6ぴきです。では、それぞれのれつで まえから 3ばんめと うしろから 6ばんめの あいだにいる ダンゴムシさんたちだけの かずを あわせると、みんなで なんびきに なるでしょう。

③ お祭りに来ていた蟷螂さんが3人の弟のために、幼虫饅頭を12個お土産に買って家に帰りました。途中で我慢できずに何個か食べてしまいましたが、弟たちには丁度2個ずつあげることが出来ました。食べてしまったのはいくつでしょうか。

⑥ ある朝ハム次郎は、突然巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら手に入れることが出来るのか色々と調べました。その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。では、60個の巨大向日葵の種を食べるには何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

⑦桃太郎が鬼退治に出かけると、猿と犬と雉がきび団子を頂戴と言ってきました。桃太郎は猿には犬より2個多く、犬には雉より1個少なくあげました。最初20個あったきび団子は5個残っています。猿、犬、雉はそれぞれ何個きび団子をもらったのでしょうか。

【描いた絵】
CCF20120720_00000.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/430-2d122dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

