Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年長さん受け入れについて
9月から、平日16:30~17:30の時間帯限定で、年長さんを受け入れます。

『年長~小6までの7年間に「考える力」を育て、中学では長時間勉強しなくても楽に授業についていける地頭の良い子を育て上げる』というのがその理由です。

小学校入学前に算数の先取り学習をすると、たいていの方がまず始めるのが数の概念、それから足し算です。最初に「式」を習ってしまうと(反復させると特に)「立式病」にかかり、なんでも式で計算しないと答えが探せなくなります。しかし、式より先に文章題を「絵」に表わして答えを探すやり方を身につけておけば、「立式病」にかかりにくく、「考える力」が育ちやすいです。

年長から「絵で考える文章題」を始め、順調にお絵かきで答えを探せるように育っていた長男は、1年生になって式を習った時、絵を描かずに式で答えを探すようになりました。その後1ヶ月くらい一緒に楽しみながら文章題の絵を描いてあげたらもとに戻りましたが、この時、計算ドリル・プリントをやめさせる決心をしました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/456-81468c07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。