Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


先取り学習
小2の息子のクラスでは塾や通信教育、その他家庭学習で「学校の授業」を先取りして学習している子が多い。先生が授業を始めると「もう知ってる~」という声が飛び交うそうだ。
先生かわいそうに。私なら「じゃあ出て行けと言いそうだ。」(笑)
実際にふざけた態度の塾生にお金(月謝分)を持たせてその場で首にしたことが何度もある。
(まあ個人事業主だから出来るわけだが)


私は息子に先取り学習は一切させていない。
「お前も授業でやることを先に知っておきたい?」と聞いたら
「なんで?知ってたら授業がつまらないじゃん」だと。

子どもでもわかることなのに。
勘違いの親たちは授業に集中しないように子どもたちを仕向けている。しかも先取り学習は浅い理解で終わることが多いから、結果身につかない。

ますます塾や復習に力を入れなければいけなくなる。
塾は儲かるが、依存心の強い子、理解力の乏しい子が育つ。

ひとごとではない
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?bicode=100000&biid=2012060685258
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/498-29335d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

