Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の作品
小2の息子の作品です。
なかなか難しかったようで、答えを説明するときに何度か間違いに気づきなおしていました。
それでも何とか正解にたどり着いたので、いい頑張りでした。

それにしても、ハブちゃんが毒蛇だと教えてあげたら、その悪そうなこと!
かまれた人も怖い顔になってます(^-^)

最近は週に1問(10~40分)一緒に楽しむだけです(お絵かきするときに楽しいストーリーを考えてくるので私は相づちを打って聞いているだけですが)。
家庭学習は毎日5分弱。それでも遊びや日常の中でいろんなことを学んでいるのを感じます。

これで算数・国語、それどころかすべての教科に必要な理解力・吸収力が育つんですから、悪い刺激(テレビゲーム、テレビ、高速・大量計算、詰め込み学習、教科書音読・計算ドリル・漢字ドリルなど)がいかに子どもの「考える力」を育てる邪魔をしているかが分かります。

テストを想定した反復学習や詰め込み学習を続けていると、小学生の間は100点ばかりでも、中学生になったら一気に失速します。
パソコン教室の会員さんにその話をすると、「そうそう、その通りです!」と皆さんおっしゃりますね。
長年の謎が解けてすっきりする方も多いです(笑)

CCF20121001_00000.jpg
■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/506-6d4a24ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。