Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定期テスト対策
定期テストの対策問題をたくさんやらせる→点数が上がり子どもは喜ぶ→親は喜ぶ→評判が良くなり生徒が増える→塾は儲かる

一見みんなハッピーですが、「楽に点を取れる勉強」を教わった子どもが、自分でテスト範囲内の重要なポイントをみつけ、時間をかけて理解し対策を立てるという「社会に出た時に必要な力」「本当の学力」を育てる機会を奪われます。

「人を育てる」を10年以上テーマに生きてきた私には、そういう塾経営はできないので、「中学からは塾要らず」の子たちをたくさん輩出する教室にして、社会で通用しない「点取りマシーン」を1人でも減らしたい。

だから

「中学生になったら塾を考える」ではなく、

「中学生になったら塾に行かなくても良いように今の学習を考える」という視点を持って欲しいですね。

点をとるための勉強はつまらないので「受験」のみ。これが理想ですね。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/592-88d6334d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。