Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビゲームほしい?
我が家にはテレビゲームはなく、小2の長男にもDSを持たせていない。買えるだけのお金を自分で管理させ、自分のお金なら買ってもよいと言っています。それでも

「DSほしくないの?買えば?」とちょっとニヤニヤしていうと?

「やだ 頭悪くなりたくないし!」と真顔で言う。

小2の過半数の子が九九をすでに暗唱できる時期に、まだまだ覚えていないものが多い。

「ハチシ?」と聞くと 

「28? うーん…あっ32か」というレベル。

でも、九九を早く言えるようになるとか、漢字をたくさん知っていることが「頭が良い」ことではないことを本人はすでに知っている。

そして、九九にはない 「8×11は?」と聞くと

「え~と(8が11個だから、10個で80、8足して) 88!」と楽しそうに頭の中で計算して答える。
(九九は覚えたことを言うだけなのでつまらないが、習っていないことは考えるので楽しいようです)

徹底反復で九九を覚えた子はほとんどが「習っていない」や「わかんない」と答える。

そして、自分が足し算と引き算で答えを出した「絵で考える文章問題」を、学校の成績がいい高学年が答えを出せないのを何度も目の当たりにして、本当の賢さをすでに「見て知っている」わけです。

でもこんな小学生にもわかる「本当の賢さ」が、まったく伝わらない大人が多いのがとても残念。
そういう方は、良かれと思って子どもの学力を壊し続けている。
とても残念。。。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/602-d46cf6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。