Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子の作品
今年最初の小2の長男の作品です。
ブログUPは久しぶりですが、ずっと週に1問のペースで続けてます。
たった週に1~2問を2年半続けるだけで、毎日5分程度の家庭学習でもこういった問題を自力で解けるようになるのですから、「どんぐり式」は反則です(^-^)
※学校のお粗末な宿題(計算ドリル・漢字書き取り・教科書音読)をやらせていたら、こういう力は育ちにくいですよ!理由

<S5級-44>
ひよこ組のお友達が、3人ずつの班をつくったら2人あまりました。班の数は変えずに4人ずつにしようとしたら3人足りませんでした。ひよこ組は全部で何人いるでしょうか。


S5-44.jpg
方程式だと 3x+2=4x-3、x=5 、 3×5+2=17 、答え17人 となりますが、絵図でしっかり解けますね!
方程式を低学年にもどんどんやらせる高速プリント教室では、方程式の計算は出来ても、方程式を使って答えを出す問題は解けません。どちらを子どもにやらせたいですか?


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓ポチっと押してもらえたらどんぐり式がその分広まるので嬉しいです(^-^)

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/634-9af592d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。