Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育虐待
最近「ブログ村」に参加したので、普段はあまり見ることのなかった「家庭学習についてのブログ」をよく読んでいます。

むごいですね。

中学受験や○○式では、子どもが泣いているのに「コツコツ」「継続は力」「後で報われる」「学習習慣をつける」と問題集やプリントをさせている親が結構います。

Noと言えない子どもに、有名な教材のオンパレード、これでもかという習い事地獄。

インプット インプット インプット これでもかというインプット

それを教育虐待というんですよ!

「学習習慣」というのは、強制的にやらせることではありませんよ…。
風邪をひいているのに休んだら今までの努力が無駄になるからとプリント学習を続ける…
嫌がって泣いている子どもを叩いて勉強に向かわせる・・・
それ、完全に虐待でしょう。

何が目的なのか完全に見失っていますね。

目を覚ましてください!

毎日5分程度の家庭学習+週に1~2問の文章題をやるだけで小2でもこんなに考える力がつきます。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓教育虐待を受ける子を一人でも減らすために、ポチッとお願いします(^-^)

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
強烈ですね
お世話になっております。
先日、絵本教材をプレゼントしていただいたものです^^
その節はありがとうございました。
息子は楽しそうにお絵描きしております。

さて、この記事の内容は衝撃的でした。
子どものためにと思っている(その点さえ疑ってしまうのは私の心が汚れているせい?)親がやっているというのが、そら恐ろしいですね。
ブログにリンクさせていただきましたが、問題ありましたらご指摘くださいませ。
[2013/01/11 12:13] URL | 悠 #czwcMj9s [ 編集 ]

Re: 強烈ですね
プリントやドリルをさせることに力が入りすぎてしまって、泣きながら、叩いてでもやらせる親は実は結構いるんですよね。恐ろしいことですが…。うちの教室にもPC教室の会員さんから、お孫さんについての相談を受けることもあります。冷静でなくなってしまうんでしょうね…。

絵本喜んでもらって嬉しいです。
リンクもありがとうございます。
[2013/01/11 12:46] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/639-bbf5394f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。