Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


年中の次男の学習
3兄弟の真ん中、次男はまだ年中なので文章題はやっていません。
(せがまれてお絵かき問題を何回かやったことはありますが、月に1回もしてません)

その他、机に座ってペンを持ってやる「勉強」は一切させず、字の練習もしていません。

ひらがな、カタカナも読めるようになっていますが、勉強としてしたことはなく、読み聞かせと聞かれたら教えてあげるだけしかしていないので、ほぼ勝手に読めるようになっています。たまに幼稚園の友だちにお手紙をもらって、その返事を書くときに見本を書いてあげるくらいですかね。

もちろんこのまま何も教えずに小学生にあげるつもりです。
まあ、お勉強系の幼稚園ではありませんが、そこで多少は習ってしまうかもしれませんね。
(さすがにやめてくださいとはいいません(笑))

テレビゲーム…無し
テレビ…週に最大3時間
知育DVD…無し
習い事…無し
外遊び大好き
読書大好き(遊ぶほうが好きなので、寝る前しか読みませんが)

長男の時と違って有名な通信教育(基本+英語)もやらず、大事に害となる刺激から守ってきました。これなら週に1問の文章題で十分いけると思っていますが、遊び感覚なので2回やっちゃうかも知れません。

4月になったら年長さんなので、そこからスタートします。
はやく一緒にやりたくてやりたくて待ちきれません(^-^)
気が早い私はカテゴリを「長男の作品」「次男の作品」に分けてしまいました(笑)
三男はまだまだ先ですがとても楽しみです。

目指すのは、「一を聞いて十を知る」
だから、勉強も十の効果を得るのに、質の良い一しかさせませ~ん(笑)


ちなみに、机の上での学習はさせていませんが、自然・日常の中での学習は意識してやっています。
・お菓子を人数分に分けさせる
・霜柱を踏みながら「この氷はどこからきたんだろうねぇ」と会話する
・椿のつぼみを「ごめんなさい」と言いながらもいで「中はどうなっているんだろうねぇ」と一緒にむいてみる
などなど…

だから

「チョコボールが15個あるけど、パパと君たち(3人)で分けると何個ずつ?」

と聞くと、3つずつつかんで

「パパ、まーくん、ひろくん、きよで、あまった3つはひろくんたちが1つずつ」

とささっとやってますね。割り算を教えるよりよっぽどいいですよ(^_^)


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓ポチっと押してもらえたら悪い勉強をさせられる子がその分減るので嬉しいです(^-^)

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/644-5eae870e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

