Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗から学ぶ
「失敗は成功のもと」

この言葉の力を実際にわかるようになったのは、実は30代になってからなんです。

普通に生きていると「失敗をしたくない」という気持が強く働きますね、私もそうでした。

まあ、今も失敗はしたくないですが、成功すると思ってトライして失敗したら、そこから学べばいいさと思うようになりました。

しかし、絶対に失敗したくないことがあります。子育てです。

子育ての何が成功で何が失敗かは議論があるところですが、

私の子育ての目標は、息子たちを社会に出る時までに

「自分で考え行動できる人間に育て上げる」 ことです。

だから、勉強が出来ることはそんなに重要視していません。
いませんが、義務教育の内容程度で困るような「頭」にはしたくないので、どんぐり式が最高なんです(^-^)
思う存分に子ども時代を楽しみながら、ほんのわずかな学習時間で、中学受験を経験した子たちよりも格段に賢く優しく逞しい子どもに育つんですから。

そして、失敗したくない子育てに関して私が恵まれている、ありがたいなぁと思うのは、

人事の管理職として、2千人以上の大学生をじっくり面接し(集団面接は入れてません)、数百人の新卒社員の成長を長年みて、社員の退職面談まで経験してきたこと。←嫌でしたが…
中途採用、パートアルバイトを入れたら1万人以上の履歴書に目を通してきました。

塾では「徹底反復」のシステムから始めて、どんぐり式学習に切り替える中で、たくさんの子ども達の育ってきた環境とその結果(途中の子も多い)を知ったこと。

パソコン教室では、子育てが終わった方たちからその取り組みと結果をたくさん知ることができたこと。(子育てが終わった方たちはどんぐり式を絶賛しますが、子育て中のお母さんは反応が鈍いですね)

つまり、自らの失敗経験と、自分の経験の数百倍の他人の経験を活かせることです。

早期学習や大量プリント学習、テレビゲーム、大量の習い事などなど、どんぐり倶楽部が否定していることをやっても、勉強面で抜群の結果を出す子がいるのも知っています。でもそういった子よりも学力不振に陥る子のほうが多いことを味わってきているだけです。
だから私もさせないんです。そんな危険なギャンブルをしなくても、しっかり育てられる方法を知ったから。



企業にいた頃、銀行からまったく仕事が出来ないおじさんが、出向(おしつけ)で来た時に
「君 大学どこ? 僕 東大!」とニヤニヤしていました。
50過ぎで仕事の実績がないから学歴しか誇るものがなく、銀行の取引先を転々としながら、煙たがられながらしがみついて生きていく人生もあるんだなぁ、社会にでてから辛かったろうなぁと悲しい気持になったのを思い出しました。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/649-263b0dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。