Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


おかしいなぁ
最近低学年の塾生やお母さんたちから聞きますが、学校で次のように教わっているそうです。

「文章問題に、あわせて、みんなで、といった言葉があったら足し算。

 ちがい、残り、といった言葉があったら引き算」

小2の息子に、「そんな教え方している学校があるんだよ、困ったねぇ」と言ったら、

「僕もそう教わったよ!」

「えっ?」


絵を描かせようよ…




先生の名誉のために追記しますが、うちの息子いわく

「ほとんどの文章問題では…」

という言い方だったそうですが、例外ばかりやっている息子はともかく、ほとんどの子ども達は例外があるなんて考えもしないでしょう。

それにしてもよく覚えてたなぁ 

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント

はじめまして、りんごといいます。
いつも楽しくブログ拝見しています。
小1の娘もまったく同じように学校で教わってきて、びっくりしていたところです。
少し前にそのことを記事にしていたので、トラックバックを申請させていただきました。
また、サイドバーに先生のブログのリンクも貼らせていただいています。
よろしくお願いします。
[2013/01/23 22:25] URL | りんご #4c8Cyn.k [ 編集 ]

Re: タイトルなし
りんごさん はじめまして。コメントありがとうございます。

今日 最近入会した小1の塾生がどんぐり問題をやっていて、

「算数はね~ 足すんだよ。合わせてって書いてあるからこの数字を足すんだよ!」と言いました。
「どうして?」と聞くと
「先生が 合わせて って書いてあったら足し算って言ってた」そうです。

実はその問題「合わせて」とは書いてないんですが…。
テレビもほとんど見ず、ゲームもやっていない恵まれた環境なのに学校の影響は恐ろしいです。

早く先生たちに気づいて欲しいですね。

ブログ、動画、全てリンク自由です。遠慮なくどうぞ。
[2013/01/23 22:48] URL | 金森 #- [ 編集 ]

全国的では?
うちも一緒でした。
小学校に入ったら急に頭が固くなって困ったなぁ、と思っていた頃、授業参観で目撃しました。
同じ県の別の市に住んでいる姪っ子も同じように教わってました。
他府県にお住まいの他の方のブログでもちょこちょこ見かけるので、全国的な取り組み?と怪しんでいます。
困ったものですね。
[2013/01/24 14:22] URL | 悠 #- [ 編集 ]

Re: 全国的では?
悠さん 全国的な取り組みですか…

私もどんぐりに出会っていなければそういうものかと流していたかもしれません。

でも出会ってしまったので、その言葉に振り回されている子どもを何とかしたいですね。

どんぐりになじんだ子たちは問題を解くときに描いた絵を怒られるし…。

困ったもんです。
[2013/01/24 15:06] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/653-db539b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「あわせて」は足し算、「のこりは」は引き算とおしえる先生

今日で冬休みの日誌とプリントが終わりました。あとは毎日やるお手伝いや縄跳びだけ。そのプリントにある算数の文章問題がつまらないと娘はいいます。親が丸付けをすることになっ ...
[2013/01/23 22:18] りんごの育児ノート

