Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

子どもたちを守ろう
今から15年ほど昔、私は二十代半ばで人事職についていました。

職場にようやくパソコンが普及しだして、パソコンを使って業務を進めると格段に効率化が図れることがわかり、どんどん取り入れていました。その分仕事がはやく終わり無駄な残業が嫌いだった私はほとんどノー残業でした。

遅く残っていればその分頑張っているという社風でしたが、非効率な社員ほど遅くまでだらだら仕事をしていたのは今も昔も変わらず、役員からはもっと仕事をがんばれといわれていました。

「おまえの人事考課、上司たち(課長・部長)の評価がなぜ良いのかワシにはわからん」などと人事担当役員としてどうなの?ということも言われましたね(笑)

そんな時、事務の子が一人やめて、その分の仕事がほぼ私のところにやってきました。
多少残業は増えましたが何とかなりました。

しばらくして、さらに一人やめてその分も私のところにやってきました。さすがに物理的に回せなくなり、休日出勤、残業が続き、次から次へと作業のように仕事をこなす毎日が続きました。

人事企画の仕事は頭が働かず、ほぼ手付かず状態になりました。
頭にもやがかかり、関係資料を読めなくなり、難しいことを考えられなくなりました。

多くの子どもたちが、この状態に陥っています。

そんな生活が続き、胸のむかむか、息苦しさ、動悸、息切れ、めまいがしてきて、このままじゃまずいなと思って上司に相談しましたが、役員が「つぶれるまでさせてみろ」と言っていたと聞き即退職を決めました。

私は社会人でしたので、自分で退職を選ぶことができました。

しかし、子ども達はそれができません。

毎日の習い事は仕事のあとの勉強会のようなものでしょうか。
土日もスポーツチームの練習や試合があるのでのんびりできないのは休日出勤でしょうか。
大量の頭が悪くなる宿題は風呂敷残業。親や先生がその害に気づかず、心と思考力がつぶれていきます。
単純な刺激のテレビゲームに依存するのは今や大人も子どもも変わりません。

忙しすぎです!

考えられない頭
無表情な顔つき
焦点の合わない目つき
まともな受け答えもできない
常に指示を待ち続ける
人生に疲れた老人のような子ども達

SOSのサインは出ています。

みんなで子ども達を守ろう

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
[2013/01/24 16:49] URL | 株式とfx #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
訪問ありがとうございます。
また遊びにいらしてください(^-^)
[2013/01/24 23:54] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/655-03957047
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

