Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校の宿題制限
学校の宿題を制限(させない、親が変わりにやる)しだした低学年の子たちが絶好調です(^-^)

やっぱりストレスだったんだよなぁ~

最近入った小3の子のお母さんに言いました。

「このまま宿題制限をして、週に1問家で文章題をやってもらえれば

                小4からも週に1回来るだけでいいですからね(^-^)」


入会時の説明では小4になったら週に2回と言っていましたが、これは宿題制限をしてもらえない想定でした。制限をしてくれれば遊ぶ日を削ってうちに来る日を増やす必要はありません!

だって、最初は年長さん問題につまずいていたのに、入会2ヶ月で中学生でも解けない子続出だったこの問題を、しっかり絵図で整理して正解を見つけられるようになりましたし(^-^)
三つ目小僧チームと一つ目小僧チームがドッジボールをしています。三つ目小僧チームのほうが2人多いようです。全員の目の合計は22個です。三つ目小僧チームは何人いるでしょうか。
最高の笑顔でした!少しずつ自信が持てるようになってきたようです。ガラスの自信ではありません。絵を描けば初めて見る難しい問題でも解けるんだという自信です。あと3年ちょっとかけて「絶対学力」を身につけて欲しいです。

あっ当然テレビゲームとテレビの制限はしてもらっていましたからね!家庭の環境設定をしないで教室と宿題だけで賢い子を育てようなんて無理ですから。

FC塾のマニュアルには、いかに目先の成績を上げてコマ数を増やすかばかりでした。中学生を見ると○人はいると何万円になるなぁなんて恥ずかしい感情を持ったこともありました。
今はその逆で、いかにコマ数を減らして目先の成績ではなく「本当の学力」を上げるかという視点で物事を見られるようになりました。多少人間的に成長できたかなぁ。

息子たちに堂々とした生き方を見せたいと思います。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/672-79872fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。