Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

年長~小1向け文章題に挑戦!
年長~小1向け文章題に挑戦!

※読めない漢字は読んであげてください。
※☆は年長さん向けです。


<S6級-01>☆
今日はとってもいい天気です。 青い亀さんと赤い亀さんが、お空を泳いでいます。全部で7匹いますよ。描けるかな?

<S6級-02>
雲の上のお花畑にはいろんな花が咲いています。天使のエンジェルちゃんはお花のケーキを1つ作るのに、赤いチューリップを1本と黄色いタンポポを2本使います。ケーキを3つ作るには、タンポポは何本必要でしょうか?

<S6級-03>
かたつむりのスネイル君が、でんでん君の家に遊びに行くことにしました。スネイル君は1m進むのに20分かかります。8時20分に出発して同じ速さで歩き続けると、9時丁度に到着しました。スネイル君の家からでんでん君の家まではどれくらい離れているでしょうか。

<S6級-04>☆
地面の下に、誰も知らない楽しい遊園地があります。蟻のアントちゃんとモグラのモグリンが、ジェットコースターに乗りました。お友だちも2匹いますよ。描けるかな?

<S6級-05>
緑亀の亀吉は、背中に幸せのかけらをたくさん乗せています。多過ぎて1歩歩くたびに3かけら落ちてしまいます。今日亀吉が歩いた後を見てみると27の幸せのかけらが落ちています。今日亀吉は何歩歩いたでしょう。


答え 01:答えなし 02:6本 03:2m 04:答えなし 05:9歩


☆問題は答え自体がありません。長男が年長でどんぐりを始めた時、最初答えにこだわって絵が描けないことがあったので次男(今年の4月にいよいよ年長です!)の時はすんなりお絵かきの世界に入って欲しくて(私が楽をしたくて?)つくりました。
教室でも普通の問題を嫌がる低学年が、☆問題はやりたがるので導入用に使うことがあります。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: すてきです!
ハリマオ様 
こちらこそ勇気と励ましを得られるコメントありがとうございました。
公開コメントで遠慮なく書き込んでくださいね(^-^)
[2013/02/08 21:24] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/673-f1222bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

