Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

楽しく勉強
<S5級-01>  
雲の上の草原にはいろんな花が咲いています。
天使のエンジェルちゃんはお花のケーキを1つ作るのに、赤いチューリップを2本と黄色いタンポポを3本使います。ケーキを5つ作るには、チューリップとタンポポはそれぞれ何本ずつ必要でしょうか?

S5-01②
やった子のコメント
DVC00170.jpg

楽しく学べば勉強が楽しくなるよね(^-^)

間違っても、計算プリントを楽しいなんて感じる子に育ててはいけません。

それって異常でしょう? 人として

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
たかが一問に何十分かける気?
いきなりですがどんぐりは 低レベルでだめですね。
いったい一問に絵を書いて何十分かけているのでしょうか?
有名私立中学の問題もとける子もいると自慢気に絵をブログに出してますが そんな思考力だけに力をいれて チンタラ一問といてどうするんですか?
どんぐりなんてまったくお話になりませんね

ってな具合であなたは公文や先取りを絶対ダメだと批判してるんですよ?
批判されるとムカつきますよね?
どんぐりロボットはなんとも思いませんか?
最後に一言。息子さんは宿題を親にやらせてるアホと気が合いそうですね。
[2013/02/15 07:43] URL | だれかのパパ #- [ 編集 ]

一応回答します。
普段は人のブログにやってきてわざわざ批判コメントを残すような人は無視しますが、今回は質問ともとれるコメントだったので一応回答します。

> 批判されるとムカつきますよね?
ええ、ちょっとムカつきます(笑)

> どんぐりロボットはなんとも思いませんか?
わからない問題でも工夫して答えを探そうとする子、自分の頭で考えて物事を判断する子、なんでもないような小さなことでも味わい楽しめる子を「どんぐりロボット」というなら、「どんぐりロボット」は最高だと思いますよ。

> 最後に一言。息子さんは宿題を親にやらせてるアホと気が合いそうですね。
親に宿題をやらせるのではなく、親がやらせないんです。ここ大事。

1問に時間をかけて絵を描いて答えを探すのには理由がありますが、理由をしりたければどんぐり倶楽部の過去ログで探してください。

私は一部上場のIT企業の管理職として、何千人もの学生・転職希望者の面接をしてきました。学校のテストに強いだけの子たちもたくさん会ってきました。東大・京大・阪大・一橋大・早稲田・慶応などなど有名大学の学生・社会人たちもたくさん会いました。物事がうまくいかないのは全て人のせいにする子たち、言われたこと・教わったことしか出来ない子たち、朝から会社のとなりのコンビニでマンガを立ち読みしているのを上司に注意されて、なぜ注意されたか理由を聞いても理解できない有名国立大卒の子もしましたね。

また塾では最初、公文よりもスモールステップの徹底反復学習の塾を2年間やりました。点数は取れても全然賢くならなかったので失敗でした。その後どんぐり式の学習に切り替えたので、同じ子どもでも刺激が変われば全然違った反応をすることを味わいました。公文っ子についてはたくさんの塾長たちと情報交換・事例研究をしました。実際に教室にもたくさん来ましたので、子どもに与えてきた刺激(習い事・ゲーム・学習)とその反応はこの目でみてきました。

どんぐり教室に切り替える時には、どんぐりは学習時間が少ないので売り上げが半減するのを覚悟し、実際に半減しました(笑) 正直、プリントや問題集を与えて徹底反復で良い点を取らせ、授業のコマ数を増やすほうが楽ですし儲かります。だからどんぐりの良さを知りながら経営的に個別指導の塾を止められない知り合いもいます。

フルタイムで15年以上人材教育と子どもの教育に関わってきて、たくさんの失敗をして、たくさんの事例に出会って、どんぐり式の良さがわかりました。だからそういう経験をされていない方から批判コメントをもらっても「わからないだろうな~」と思うだけです。愉快ではありませんけどね。

だから、今回は回答しましたが、今後は批判的なコメントは無視します。
どんぐりへ批判はご自分のブログでどうぞ。
[2013/02/15 13:22] URL | 金森 #- [ 編集 ]


ちなみにコンビニでマンガを読んでいた子は、部門からも顧客からもNGがでて、私が退職勧奨をしました。つまりクビです。履歴書に解雇と書かなくてもよい自主退職の形になりましたが、旧帝大の理系卒、それなりに普通の会話も出来るのに、判断力がまるで育っていないケースでした。勉強は出来ましたよ。でも自分で何を勉強していいかの判断はできませんでした。
[2013/02/15 20:54] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/680-649f4a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

