Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

新学期の準備
最近は毎年先生が変わるので、どんぐり学習をしている家庭は新しい先生への宿題に関する説明が大変ですね。
説明しても到底わかってもらえるとは思えませんし、先生と揉めるのが嫌で宿題をさせているなんて方もいるかもしれませんね。

駄目ですよ~あんな刺激を与え続けては。折角の「考える」学習が台無しにされます。
私は1年間、実際に子どもの宿題をやりました。二度とやりたくないです…。
考えられない状況がどういうものかしっかり体験しました。是非お母さん・お父さんもやってください。
私は「やらせないほうがいい」 → 「絶対やらせちゃいけない」 になりました。


「学校の先生へのお手紙」サンプルです。(使うかどうかは家庭の判断です)
我が家の場合ですのでアレンジが必要です。

ファイルの保存が3日間しか出来ないので、希望のコメントが届いたら再アップロードをします。

ダウンロード
http://dtbn.jp/gXxVmiL
http://dtbn.jp/Cm6JxEL


なお、学校の宿題を肯定している方は絶対にダウンロードしないでください。
理解出来ないでしょうし、読むと腹が立つと思います。


なぜこういう対策が必要かを知りたい方は次の動画を順番に見てください。
http://youtu.be/Viy1mZJPAJU
http://youtu.be/0BFqMY1COpc
http://youtu.be/VR6M0DbsMVc

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
再アップロードのお願い
はじめまして。kanaです。
小1、年中、2才児の母親です。
長女が年長さんのときからどんぐり問題に取り組み始めました。

小1になって、1学期の個別懇談会で先生に宿題交渉しました。
どんぐり倶楽部の資料をお渡しましたが、担任の先生には分かってもらえませんでした。

2学期の個別懇談会で再度話し合いをしました。
でも、担任の先生の理解は得られませんでした。

が、その後、教頭先生とお話することができ、教頭先生は了承してくださいました。
「娘は宿題をします。でも、私が(これらの宿題を)させたくないと判断したのです。」とストレートにお話しました。怖いもん知らずですね(苦笑)。
教頭先生は、「親御さんがそれだけの教育方針をお持ちでしたら、構いませんよ。」と言ってくださいました。教頭先生とは、なごやかに会話することができました。

宿題は同級生との関係に配慮して、私が書いたり、そばで答えを言って娘が書いたりする形で処理してます。この1年、実際に宿題に取り組んでみて、いろんなことが分かりました。

また新年度になったら、担任の先生と交渉することになります。
参考に「学校の先生へのお手紙」を拝見したいのですが、ダウンロード期間を過ぎてしまいました。再アップロードをお願いできますか?
また、塾生ではないのですが、ダウンロード可能でしょうか?
[2013/02/19 16:20] URL | kana #- [ 編集 ]

再アップロードしました。
kanaさんへ
再アップロードしました(^-^)
教頭先生とお話できたのは良かったですね。
でもまた新年度になりますから、気が重いですね。
でもわが子を守るためです。頑張りましょう!
[2013/02/19 17:14] URL | 金森 #- [ 編集 ]

ありがとうございます。
再アップロード、ありがとうございました。

伝えたいことが簡潔にまとめてあって、とても参考になりました。
我が家の状況に合わせてアレンジして、新年度に活用したいと思います。

確かに気は重いです(>_<)
でも、がんばります!
[2013/02/20 11:53] URL | kana #- [ 編集 ]


kanaさん ファイト(^-^)/
[2013/02/20 13:35] URL | 金森 #- [ 編集 ]

お手紙の再アップロードのお願い
はじめまして、小学1年生の息子がいる、うーmamaと申します。
突然のコメントで申し訳ないのですが、金森先生が作成された「学校の先生へのお手紙」を再アップロードしていただけないでしょうか。
マイペースでのんびりな子供が2学期頃から様子がおかしくなり、色々調べてどんぐり倶楽部にたどり着き、それからは環境設定に重きを置いて宿題マシーンも即稼動し始めたのですが、昨日早くも先生にマシーンがバレたようです。。
漢字の書き取りを毎日子供が1回大きくと例文を1回ずつ書き、その他は私が子供の字を真似て書いていたのですが、1日だけ例文を全て私が書いた日があり、その日のだけ字が違うけど誰が書いたの?と先生に聞かれて、「お母さん・・」と答え、マシーン発覚です。。
先生からは何も連絡はないですがたぶんこれで目をつけられてしまったと思うので、もうすぐ保護者会があるので、もし可能ならその時にうちの宿題の方針を伝えられたらと考えています。
金森先生のお力をお貸しいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
[2015/11/25 11:43] URL | うーmama #- [ 編集 ]

Re: お手紙の再アップロードのお願い
うーmamaさん

さっそくばれましたか(笑)
結構ばれますよね。我が家も転校後に一度ばれたのを経験しましたが、ドキドキしますよね(苦笑)
でも、ばれた家庭の方がその後良い結果につながるケースが多いですね。
(悪化したのは今のところ確認できていません)
もちろん、どんぐりの話が伝わるのはまれですが・・・。

データ更新しました。
頑張ってきてくださいね。

保護者会の場や、直後のわずかな時間で伝えるのは難しいので、事前に手紙やどんぐり関係の資料を渡しておいて、保護者会の後に少し時間をいただくのがいいと思いますよ。
大丈夫だと思いますが、くれぐれも保護者会の場で「宿題は親がやります」などと言わないように気をつけてくださいね(笑)
[2015/11/26 10:01] URL | 金森 #- [ 編集 ]

ありがとうございます!!
早速再アップロードしていただいてありがとうございます。
家にPCがないので明日会社からダウンロードさせていただきます。
ほんとはもちろんいけませんが…どんぐり問題も会社で印刷しているふとどきものなので
バチが当たったのかもしれません…(。>д<)

先生への事前のお手紙、アドバイスをありがとうございます!!
そうですね、中途半端にお伝えして亀裂が入る要素はなるべく消しておきたいので
しっかり伝わるよう事前に準備します。
そして他の保護者にも聞かれないよう気を付けないといけませんね。
さすがに宿題は私がやってるよ!!とは、仲良しのママ友にも打ち明けられません

でもこれを機に金森先生が仰るようにいい結果に繋がることを祈りたいです。
金森先生のブログはどんぐり倶楽部の過去ログと並行して
拝読して勝手に参考にさせていただいていますが
金森先生も学校にバレてしまったことがあるんですね。
まだ全て読み終えていなくて申し訳ないですが、
もしその時の記事があったら読んで勇気をいただきたいです。

では、頑張ってきます!!
[2015/11/26 23:07] URL | うーmama #- [ 編集 ]

Re: ありがとうございます!!
うまくいくといいですね♪
[2015/11/27 13:40] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/683-0ec28ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

