Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計算力と暗記力
学生時代のテストは、かなりの部分「計算力」と「暗記力」で乗り越えられる。

そして、計算が速く、いろんなことを覚えていると「頭が良い」と思われがち。



しかし、社会に出てから「計算力」や「暗記力」を売りにして活躍している人は少ない。

だって、仕事はパソコンや電卓、専門書や過去の事例を使ったり見ても良いことになっているから。

また、自分に欠けている知識や技能を持った人を仲間にしても良いことになっている。




「計算力」と「暗記力」ばかりを小さいころから求められ続けた子は悲惨だ。



でもなぜか「計算」と「暗記(パターン学習)」の勉強ばかりが子どもに求められている。

だから子どもを守らないといけない。


「計算力」と「暗記力」は普通で十分でしょ?

「心」と「思考」を置き去りに教育はどこへ行くんでしょう…。


子ども達のために、宿題の制限を始めてくれた塾生のお母さん、代わりにやってくれている塾生のお母さん、信じてくれてありがとうございます。変化はすでに感じている通りです。ちょっと前まで考えられない状態だったのに、それなりに難しい問題を普通に解くようになりましたもんね。しかも楽しそうに(^-^)v

「感動でしょう?」

「私はいつも感動をもらって得した気分です」

涙腺の弱くなったオヤジです(笑)


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/689-9020d5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。