Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遊ぶ時間
うちの教室は、入会条件の一番最初に

テレビゲームを制限する
小6---最長で1日30分(1週間では合計120分)
小5---最長で1日15分(1週間では合計 90分)
小4---最長で1日10分(1週間では合計 60分)
小3---最長で1日5分(1週間では合計 30分)
※ 必ず全くしない日を1週間に1日はとる。
※この年齢以下では思考力養成に致命傷を与えかねないので不可


とあるので、テレビゲームをやらない子たちがかなり集まってきました。

「みんな持ってる」と子どもは言いますが、持っていない子は持っていません。

「いじめられたら可哀想?」別にいじめられている子もいなそうです。

入会後にテレビゲームとテレビの時間の制限をしてくれたお母さんたちは口をそろえて言います。

「自分で考えて遊ぶようになりました(^-^)」

テレビとゲームに使っていた時間が、ごっこ遊び、お絵かき、読書、お手伝いの時間になったそうです。

最初はどう遊んで良いかわからなかった子たちが、放って置くと自分で遊びを探すんですね。




自分で好きに使って良い時間こそが、子どもの「考える力」を伸ばすのになぁ。

「毎日1時間は遊ばせてます」

「週に2日は遊ぶ日があります」   って少ないでしょう?


もし大人がこうだったら…

「毎日1時間は自分の時間が持てます」

「週に2日は残業なしで仕事の後、自由に過ごせます」       って鬱になりそう。


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/694-33e45361
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。