Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

どんぐり倶楽部について思うこと
私がどんぐり倶楽部を知ったのは、教材研究をしている時に先輩塾長からこんなのがあるよとwebサイトを紹介されたのがきっかけです。言っていることがごもっともでしたし、文章問題もおもしろかったので早速CDを購入しました。

当時はどんぐり倶楽部といえば「文章題」の比重が100%でした。
つまり教材の一つという捉え方でした。

そして最初は宿題として、その後メイン教材として使い出して3年、今はどんぐり倶楽部のなかで「文章題」の比重は20%くらいです。(あくまで私個人の感想です)

では、残りの80%はというと

●子育て理論
●子育て・学習の環境設定
●親としての心構え


このあたりでしょうか。

もちろん20%の「文章題」もとても良い内容なんですが、残りの80%のほうが影響も大きいし、どんぐり倶楽部の本質なんだなぁと感じます。(糸山先生、違っていたらすみません)

だから教室で預かっても、毎日テレビを3時間見ていたり、テレビゲームの制限がなかったり、通信教育を続けていたり、大量の宿題を制限しなかったり、検定の詰め込み学習をさせられていたり、毎日習い事でへとへとだったりした子たちは伸び(回復)が緩やかでした。

それがわかってきてからの私の仕事は、保護者への啓蒙活動の比重が高まりました(^-^)/
家庭にどんぐり式の視点を持ってもらわないと、子どもたちを守れないからです。
だから本来顔を出したくない私が、しつこいくらい動画をUPした訳なんですが…

まあ、環境を変えられない方にとっては啓蒙活動というほど穏やかではなかったかもしれませね。
「ムッとしました」とメールで言われたこともありましたし(笑)

だから去年1年間でかなりの人数がやめました…。
どんぐり倶楽部の考えが伝わらず家庭環境を変えてもらえなかった方はほとんどやめましたね(笑)
でもどんぐり倶楽部の考え方に共感してくれる家庭の子がそれ以上に集まってくれました。

入会時に踏絵をしていますから。
賢い子を集めて広告塔にして、たくさんお客さん(塾に通うだけの子)を集めようとは思っていませんから。
預かった子は全員育てて、地域にどんぐり式の良さを広めようと思っていますから。
低学年で預かった子は、中学で遅くまで塾通いをしなくても良い生活をおくらせてあげたいと思ってますから。
試験やテストでしか役に立たない知識ではなく、一生使える本当の学力を身につけて欲しいと思ってますから。

ブログを読んで不愉快に感じる方も多いと思います。
申し訳ありません。でも私は変わりませんので、読まないことをおすすめします。
私も早期教育や高速計算の教室、中学受験に関するブログは読まないことにしました。


★補足
現在「文章題」に対して思う20%は、最初に教材として使い出した頃の100%をはるかに超えています。
まあ、それくらいどんぐり倶楽部は奥が深いということですね(^-^)
私もまだまだです。


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
Re: タイトルなし
Kさん 応援コメントありがとうございました(^-^)/
お子さんが年長になるのが待ち遠しいんじゃないですか?
私も次男がもうすぐ年長なので、2人目ですが待ち遠しいです。
子育て、楽しんでくださいね!
[2013/02/23 22:35] URL | 金森 #- [ 編集 ]


はい。ありがとうございます!
年長になるのも楽しみですけど、
今のところ環境設定で変わる子どもの反応を
面白がっています^^
小学校になって、学校対応に困ったら、
先生にご相談させてください。

年長になる前にどんぐり理論に出会う人が増えますように!
[2013/02/25 09:32] URL | K #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/697-1c99d64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

