Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭くらくら算数ドリル
頭くらくら算数ドリルは、10問やると頭が3秒間くらくらします。隣の席のガリ勉子さんは、1ページ15問ある頭くらくら算数ドリル2年生用を、とっても頑張って6ページ分仕上げました。でも肝心の答えがなかったので答え合わせができずショックで5秒間頭がくらくらしてしまいました。では、今日ガリ勉子さんは何秒間頭がくらくらしたと思いますか。

小学2年生向けの問題です。
答え合わせもしない(できない)中学生が量産されている現実を憂いてつくりました。

どんぐり倶楽部糸山先生のブログより転載
http://reonreon.posterous.com/175585326
●最新情報ですが、TVゲームと同等の悪影響を与える、高速マス計算を1日に9回もさせる小学校があります。昨日(2013.02/22)の教室で保護者が教えてくれました。一緒にいた子供にも確認しましたが、「頭がクラクラした」そうです。偶然ですが、同じ日(昨日)の午前中には、私立(某大学附属)小学校の授業参観で、頭をフラフラさせたり、チック症状を示しながらモジュール(高速反復学習)をしている子どもの悲惨な情報があります。異常事態なのに、保護者の多くには、「元気に活発に〜」と見えているようです。
                                          転載終わり

実際に酷い勉強で、頭がくらくらしている子どもがいます。

私の教室にもいました。
百マス計算を取り入れていた時、速い子は頭をゆすりながら無表情でやっていました。
その姿に、この学習はおかしい、間違っているんじゃないかと感じつつ、少しの間続けてしまいました。

高速計算プリントの教室に体験に行った時にも、頭をぐわんぐわんまわしながら計算プリントをしている子たちがたくさんいました。その時にはどんぐりの理論を学んでいたので、はっきり「この教室は子どもたちを壊している」と理解しました。まあ、その教室出身の中学生を預かったから知ってて見にいったんですけどね。
でも相変わらず幼児・低学年の学習系習い事の上位にいます。トップなのかな?

こんな子たちを大量に育ててますね。
http://reonreon.posterous.com/only-k-x-only-d
ここは昔、4時間かけて読みました。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?902,397865,page=1
書籍も読みました。
公文式“プリント狂”時代の終わり …公文に否定的
危ない公文式早期教育 …公文に否定的
二歳で本が読める―わが子を優秀児にする早期読書 …公文に肯定的



授業参観で計算カードの競争をさせる先生がいる時代
授業参観に連れてこられた弟や妹たちが、廊下でDSをやっている時代
幼稚園でiPadを使わせる時代
親子のコミュニケーションがテレビゲームという時代
毎日習い事ばかりで遊ぶ暇がない子がたくさんいる時代
スマホで赤ちゃんをあやす時代

何かがおかしい。でも子どもにゲームを持たせず、テレビを制限して、習い事もなしという我が家のほうが周りと違っているので、我が家のほうがおかしいと思われていますが…(笑)

でも子どもたちをよ~く見ればわかります。

育ち盛りの子どもに、毎日カップ麺を食べさせたらまともな体が出来上がらないように、成長過程にある子どもに、栄養のないただの繰り返しの勉強や刺激を与えたらまともに考える頭は出来上がりません。毎日カップ麺は食べさせないのに、栄養のない刺激は大量に与えていることに早く気づいて欲しいなぁ

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/700-fd086db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。