Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


テレビゲーム
「少なくとも小3までは単純思考(限定された思考モデルしか使わない)の代表であるテレビゲームは

脳の成長を 致命的に阻害 します。」


我が家にテレビゲームがないのは、この言葉が響いたから。
(もともと買うつもりはありませんでしたが、絶対に買うのをやめようと思いました)
どんぐり倶楽部の過去ログの中にあった言葉です。

私は脳科学の研究者ではありませんが、小さいころからテレビゲームをしてきた子が、

致命的に理解力が乏しい!

というのは今まで塾で子ども達を見てきて実感しています。

物事の関連がわからず、連想できない、例えばで考えることができない。


更に悪いのが

テレビゲーム+高速計算・パターン学習・大量暗記

高速計算の教室に行かなくても、今は学校の授業と宿題がそんな感じです。

そして最悪なのが

テレビゲーム+高速計算・パターン学習・大量暗記+習い事地獄

考える力が根こそぎ奪われていました

だから、幼児~低学年の子どもがDSをやっているのを見ると胸が痛みます。

低学年の時に気がついて、生活環境と学習を変えれば間に合います。

中学生になって勉強についていけないことに気づいて塾に通わせても 手遅れ です。

理解していないのにパターン学習でとりあえず点数をとれるようにするだけです。
くだらない勉強です。テスト以外では何の役にも立ちません。社会に出た時に対応できません。
でもほとんどの塾はこうです。そして有名大学には入れます。

3年生4年生の文章題サンプルを公開しました。
■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/701-614bf54c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

