Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お手伝い
勉強にも密接にかかわっていることですが、子どもは自分の事は自分でするように育ててほしいと思います。中学生になることろには、掃除、洗濯、料理、その他家事全般できるようにしてほしいですね。

勉強するのが仕事みたいに、何もさせないというのはよくないと思います。
小さいころから少しずつお手伝いをさせていけば無理なく身に付きます。

お手伝いをよくする子どもは非常に正義感・道徳心が強く、お手伝いをしない子はその逆だったという国の調査、お手伝いをしている子は、していない子より問題解決能力が高かったという東京都の調査結果もあるようです。
http://news.goo.ne.jp/article/president/life/president_8579.html

私も企業で人事の管理職をしていましたので、リンク先にあった「使える人材」と「使えない人材」という言い方、よく聞きましたし自分も使っていました。出身大学がよくても、仕事が多少できても「気が利かない」は致命傷でしたね。

勉強ができない子って、「気が利かない」どころではないケースが多いです。
普通のコミュニケーションが取れない
何かを言われても右から左に抜けていく
左の文章を右に正しく写せない
答え合わせで間違っている答えを平気で丸にしてしまう
ヒントを出されても全くピンとこない

「お手伝い」がどこまで影響するかはわかりませんが、色んなことに「気づく」人間に育てたいですね。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/709-1cc6fe9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。