Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宿題を1ヶ月やめたら
おとこのアリさんと おんなのアリさんが 2れつに ならんでいます。おんなのこが おおいようです。れつのながさの ちがいは 6にんで、おんなのこが 13にんだとすると、みんなでは なんにん いることになりますか。

毎日100マス計算を学校と宿題でさせられていた小1の子は、宿題制限をする直前、この問題が全然わかりませんでした。無意味な計算式をたてて間違えまくりでした。これを期に宿題制限をお願いしました。

宿題制限をして丁度1ヶ月、今日はこの問題を簡単簡単と正解の絵を描いて帰りました。
桃太郎が鬼退治に出かけると、猿と犬と雉がきび団子を頂戴と言ってきました。桃太郎は猿には犬より4個多く、雉には犬より3個少なくあげました。最初20個あったきび団子が4個残っています。猿、犬、雉はそれぞれ何個きび団子をもらったのでしょうか。

しかも宿題制限前は「やだ~やりたくない~かけない~」状態が続いていましたが

「もっとやっていい?」と超前向き♪

絵も別人のように楽しくなりました(^-^)/
(持ち帰ったので今日は載せませんが)

百マス計算のタイムは落ちましたが、

もっと大事なものを手にしつつあります。



■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/712-5f410466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。