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九九が苦手な長男2
毎朝小2の長男が学校に行く時に途中まで一緒に歩いています。

最初は苦手な九九をクイズ形式でやっていましたが、最近は覚えている九九でも工夫して計算する遊びになってきました。今朝はこんな感じ。

「シチサンは?」

「21!」

「どうやったの?」

「7を5と2に分けて、5×3=15、2×3=6、15+6=21」

「ほほ~やるねぇ  じゃあ 4×23は?」

「う~~~~~~~ん 、ちょっと80って覚えておいて!」

「OK,80ね 80、80…」

「92!」

「お~正解、どうやった?」

「20を半分の10と10に分けて、10×4=40、40が2つで80、4×3=12、80+12=92」

反射的に暗算できないから、息子にとっては計算問題も工夫する必要があります。
(反射的に暗算できないように反復練習をさせないようにしています)

だから、朝から九九の暗唱はいやがっても、こういったクイズはとても楽しそうにやります(^-^)

本来計算力って、単純な計算を速くできることよりも、計算の仕組みを理解して工夫できることだと思います。


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