Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

百マス計算をやめた
先日載せた小1ガールの1ヵ月半前の作品がこれ。
「面倒くさい、意味わかんない、式でできる、算数はこうやるんだよ」とめちゃくちゃでした。
6-04×

そして1ヵ月半後の作品がこれ
ネガティブな発言は一切なく、穏やかに絵を描き続けました。
S5-44②

1ヶ月半前に宿題の

百マス計算をやめただけ!

(学校でやる百マスは「ゆっくり、ゆっくり、ゆっくりね」と言い続けました)

問題のレベルも全然違います!
2つ目の問題は高学年でも解けない子が多いですから(^-^)/
もともと賢いんです。テレビゲームはやっていませんし、テレビを見る時間も少ないです。
考えられなかった原因は

学校の計算練習(百マス…)と

宿題(百マス…)です。


学校のテストは100点ばかり、「算数はクラスで一番なんだよ!」と言ってました。

小1で環境設定が出来てよかった。
本当の学力と自信をつけてあげられます。


宿題をストップする前と後では、表情から言動までまったく違います。
怖いんですよ…単純な計算の繰り返しは。。。
高速計算プリントの教室の子に無表情な子やチックの子が多いのは当たり前です。

うちは入会するときに、公文式、そろばん教室は絶対に辞めてもらっています。
理由は百マスと同じです。出身者で「考える力」が育っていた子にあったことがありませんし。
関連記事


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/726-f67b0d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。