Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


子育ての結果
子どもの状態をよく見ないで、学校のテストの点数や成績表しか見ない方が多いですね。

○百点をとらせたい
○平均点は超えてほしい
○偏差値●●以上の学校にいってほしい

でも何がわかっていて何がわかっていないか、テストのどこをどう間違えたか全然気にしない。
表面的な結果ばかりを求めるから、間違えはお宝でそこを理解するのが大事だと教えないから…

間違いから学べない子どもが育つんです。

結果を求めるならば、今目の前にいる子どもが今までの子育ての結果です。

頭の健康診断にいらした方にはお伝えします。
「子どもを変えようとしてはいけません。親が変わらないと子どもは変わりませんよ。」
「今の子どもの状況を作ったのは親ですから、環境ですから。」
「環境設定をお願いします。そうしたらお預かりいたします。」

子どもの状態を嘆き、どうにかしたいと言いながら、育て方に問題があったとは思わず子どもに原因があると考える人が本当に多い。

私も息子たちには、テストで悪い点数よりはいい点数をとってほしい、悪い成績よりはいい成績をとってほしい、偏差値の低い高校よりは高い高校に入ってほしいと思います。親ですからね(^-^)
がり勉はしてほしくはないですけど(笑)

だからいつも言い続けています。

「テストの点数はどうでもいい、テストは自分がわかっていないことをチェックしてくれるものだから、間違えはお宝なんだよ。間違えたところをできるようにするのが大事なんだよ」
「テスト前にテスト勉強なんかしちゃだめだよ。わかっていないところはしっかり間違えておいで!」
「あゆみの評価なんかどうでもいいからね」
「わからない事、知らない事を人に聞けるって大事なんだよ、そのままにしないでどんどん聞いてね」

どんぐり倶楽部糸山先生のブログから転載
http://plaza.rakuten.co.jp/donguriclub/diary/201303160001/
●生まれたばかりで歩くこともできない子供のために、
「電動自転車を買って乗せたいんですが、どうすればいいでしょう」...?

 何だ、この相談は?
 目の前で、歩くために立ち上がろうとして、
 立つことさえできなくてバタバタ倒れている
 自分の子供を目の前にしているのにだ。

 どういう了見だ?

 どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」の殆どを、ノーヒントでは在籍学年のものを解けない。
 それなのに、中学受験をしたいのですが...。
 ん?何?どういうこった?
「カリキュラムがいいから」...?
「公立が荒れてるから」...?

 馬鹿か!

 吸収力・理解力が育っていなければ、どんな環境でも、生きてはいけない。

 実力(思考力)は、いつどうやってつけるつもりなんだ?

 いつまでも、実力を育てられるわけじゃないぞ。

 生物には、一生に一度しか無い臨界期ってのがあるんだぞ。

 その時期を、思考力養成でなくパターン学習という最低のコピー学習に使おうってのか?

 親なら、親らしく、親の覚悟をしろよ。

 よく見ろ。

 今の目の前の子供が

 君が、育てた子供だ。

 君が、してきた教育の結果だ。

 どんぐり倶楽部の「良質の算数文章問題」は、

 今の状態をハッキリと炙りだしてくれる。

 信じるとか信じないじゃないよ。

 普通の子供達が、楽しく在籍学年の問題を解いているんだ。

 見れば分かる。だろ。

 しっかりしてくれ。

 子供は才能で溢れてるんだぞ。

 流されてどうする。

 作られた狂った判断に流されてどうする。

 自分の眼で見て、考えることだ。

 それが、親の役目だろ。
                              転載終わり


■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/729-5b7cd334
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

