Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最悪のご褒美
大量の単純作業(計算プリント等)は子どもにとってはかなり辛いでしょう

それでも「やらせないと」という強迫観念に駆られてさせる方が多いです。

そこで、「これ終わったらテレビゲームやってもいいよ」…ご褒美

どちらも単純な思考回路を強化する最悪の刺激…

しかし、このやり方を実践している家庭が多すぎます。

何のために?

「子どもに幸せになって欲しい」からだと思います。

私も同感です。子どもには幸せになってほしい。

だから、何をどう計算して良いのかわからない、電卓のような人間になる刺激は与えない。

だから、感情を殺す、単純な刺激はできるだけ与えない。

だから、子どもを子どものペースでゆっくり育てる。

だから、どんぐり式で子どもを育てています。

別に文章問題をとけるようになって欲しくてやっているわけじゃないですよ。

テストで良い点をとって欲しくてやっているわけでもありません。

結果として、毎日0~5分の家庭学習と週1~2問の文章題だけで、必死に勉強して(させられて)いる子たちよりもテストも出来るようになってはいますけどね。

それが目的ではありません。


危険なご褒美で勉強させている方、

テレビゲームをやっているときのわが子の表情を見てくださいね。

大量にプリントをやっているときのわが子の表情を見てくださいね。

集中しているなんて馬鹿なこと言わないようにね。

無表情なその顔が、望んで育てた顔ですか?

戻すのはすご~く大変ですよ。

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/734-233954e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。