Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード


子どもに決めさせる
環境設定、我が家の場合

まず、とても大事なポイントですが、我が家では子ども達に自分のお金(の一部)を自分で管理させています。こんな感じです→http://pegashin.blog53.fc2.com/blog-entry-374.html
パパ銀行に作った口座は、月末の残高に対して毎月5%の利子がつきます。だから使わないでとっておけばそれだけお金が増えていき、引き出してしまえば(使っていなくても)毎月増える額が少なくなる、貯めておきたくなる仕組みです(^-^)v

【テレビゲーム】
絶対にやってほしくないテレビゲームですが、我が家のルールでは買ってよい事になっています。
ただし制約があります。自分のお金で買うこと。1週間に30分間だけしかできないこと。そして物心つくころから「ゲームなんかやってると考えられない頭になっちゃうんだよぉ~」と洗脳(笑)
そして、自分が絵をかいて普通に解ける文章題を、同年代の子たちは全然歯が立たないことがわかって「僕ゲームいらないや、パパの言っていたことがよくわかったよ」と小1の終わり頃(?)に悟った様子。

【テレビ】
自分たちで話し合って、週に3時間まで好きな番組を見ていいことになっています。
ただし、バラバラに見るんじゃなくて同じ番組。食事中に見てよいのは日曜日の夜だけ。
また、「テレビばっかり見ていると頭悪くなっちゃうからね~」と同様に洗脳(笑)
そして、「週3時間のルールを守れなかったり、隠れてテレビを見ているのがばれたらテレビ捨てるからね。パパ捨てたくてしょうがないんだよ~」と言ってあるので、今のところしっかりルールを守っていますね。

【習い事】
これはお互いやりたくない、やらせたくないので平和です。一応ルールはあります。
○遊ぶよりもやりたいと思えるものであること
○やめたいと思ったらいつでもやめて良いこと
○行きたくないときには無理にいかない(いかせない)こと
○自分がやりたいといった場合、お金を多少(5~10%)出すこと
お小遣いを出してでもやりたいかどうかですね。今は習い事をしていませんが、長男は月に何回かボランティアサークルに顔を出しています。これは親がすすめたので本人負担なしです。

【携帯/スマホ】
まだ早いですが今から言っています。「欲しけりゃ買ってもいいよ、でも自分でお金を払ってね」と。
自分のお金が減るのが嫌な長男は「ぼく携帯なんかいらないよ。無駄だよ無駄!」と言っていますがどうなりますかねぇ(^-^)

我が家の場合、お金の管理を本人にさせて、その中で一定のルールはあるものの自由に使って良しとしていますので、買う買わないは本人が決めるんです。本人に任せて、本人に決めさせる。とっても大事です。あと親は楽です。それなりに衝動買いなどの失敗をしてきていますので、お金を使うときはよーく考えて、本当に必要かどうか、自問自答して使ってますね。あと、お金になると計算が速い速い(笑)

これが、外に行くたびに「買って!買って!」と言われたり、「テレビを消しなさい」「ゲームをやめなさい」を毎日言わなければいけないとすると大変だったろうと思います。うちの奥さんは「3人もいてただでさえ大変なのにそんなんだったら子育て無理!」と言ってます(^-^)

さらに…「勉強しなさい!」これを言わなくていいのが大きいです。とても助かっています。

この本、本当にお勧めです♪



■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事

コメント

1年以上前からBlog拝見しています。
現在、4歳と2歳の子供の母親です。
この本、そろそろ読みたいと思い買おうとすると価格が手が出せないほど高くなっており『後でやろうは馬鹿野郎』が身にしみたところです。
(通信添削の予約もしておけば良かったと後悔しました(ーー;))
また今度マネー教育についての記事も書いて下さい!よろしくお願いします。
[2015/02/10 20:21] URL | おざっきー #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
おざっきーさん

この本は高くなったり安くなったりしているようですよ。
お子さん4歳ならまだ早いから、安くなるのをのんびり待ちましょう♪

4歳、2歳のお子さんをお持ちでどんぐり倶楽部を知っているなんてラッキーですよ~(^_^)

>また今度マネー教育についての記事も書いて下さい!よろしくお願いします。
は~い かける範囲で書いてみます。

不動産投資で8500万円のローンを組む時に、手が震えて印鑑を押せなかったビビり話とか(笑)
[2015/02/10 21:26] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/737-71b76669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

