Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

わが子を守る
どんぐり倶楽部HPより転載
あなたのお子さんを守る意味でもこのHPで紹介してある
「無理なく無駄なく効果的な学習方法」を誰かにどこかで教えてあげて下さい。
あなたのお子さんだけが「考える力」を持っていても、
隣の人が考える力を持っていなければ悲惨なことになってしまいます。

あなたのお子さんを守る意味でも全ての子供達に 「考える力」を持ってもらいたいのです。
そしてその「考える力」を持たせるには12年(最短でも9年)かけて豊かな思考回路そのものを育てなければなりません12才まで(特に9才まで)は一生に一度しかない思考回路作成が可能な時期ですから思考回路作成を邪魔することは極力させないようにして下さい。

                                       転載終わり

教材としてどんぐり倶楽部に出会ったころ、営業的な文章かなぁと思い心に響きませんでした。
でも今は違います。

小さいころから単純な回路を作るテレビゲームなどのメディアを遠ざけ、感情を殺す高速計算・徹底反復・大量暗記の学習を制限してきたどんぐりっ子は、とても感受性が強く、好奇心旺盛で、わくわくオーラ満載ですが少数派です。

でも周りには習い事や塾、危険な学習のストレスからいじめや残酷な言動をとる子もいます。テストさえ出来ればいいという子もいます。テレビゲームがないと遊べない子もいます。

そんな中に(宿題すらせず)毎日好きなことをして過ごしているどんぐりっ子が、嫌になるほど勉強させられている子よりも勉強ができ、毎日楽しそうに生活していたら、逆恨みする人間も出てくるでしょう。


いや、そういったレベルの話ではないですね…世の中には、

人を刺してみたい思ったからと、実際に刺す人がいます。
死刑になりたくて無差別に他人を襲う人がいます。

飛躍しすぎでしょうか? 

でも、三郷市・松戸市で起きた連続通り魔事件は、息子の通っている小学校でした。
その後も不審者情報が後を絶ちません。

小さいころから速さを求める学習ばかりで感情が育たず、考えない、判断しない訓練(高速計算・徹底反復)を積んだ一見普通の子が沢山います。

面接官として何千人も面接をしてきて人の表情から色んな情報を得る訓練を10年以上してきた私が、楽しいのか、つらいのか、イライラしているのか、嬉しいのか、悲しいのか、悔しいのか、何を考えているのか読み取れないんです。それくらい表情の乏しい子が私の教室に結構きました。全員、テレビゲームにはまっているか高速計算プリントの教室から来たかのどちらか、もしくは両方に当てはまる子たちでした。
逆に表情が豊かな子は、テレビゲームはせず、テレビを見る時間も少なく、思いっきり毎日遊んできた子で、当たり前ですが「考える力」が育っていました。学校の勉強はそれほどしなくても勉強は困っていない子たちです。そして入会後にさらに楽しく賢く育っています。普通の子がリハビリからのスタートなのに、その子たちはその必要がないですからね。


一見普通の良い子たちの犯罪は、感情が育たず、判断力が身についていないところに「暴力的なリアルなゲーム」「残酷なニュース映像」「安易に人を殺すドラマや映画」などの刺激が引き金になって、起きているのではないでしょうかね。判断力が身についていたらそんなことしないでしょうから。

こちらもどうぞ どんぐり倶楽部の関連ページ http://reonreon.com/reason.html

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
いますね
どんぐりの前にもサークルで15年は子ども達(親子)をみてきました。
体験でもたくさんの子に会いました。
表情のない子、いますね。。心配になります。
学校にもいます。
表情があってもストレスをぶつけてくる子もいます。
お母さんには伝えても伝わらないんですよね。
自分の子をよく見て感じて欲しいですね。
うちだって気をつけないとそうなると思います。
[2013/03/29 10:29] URL | こばたま #- [ 編集 ]

いますいます!
ゲームと高速計算、あと大事なことを忘れていました。
親(特に母親)の過干渉! これも酷い。
結局親がどんぐり式を受け入れきれずに、去年1年間でほとんど退会したから救えなかったですね…
[2013/03/29 12:27] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/743-12dcefeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

