Gフォレスト新松戸校ブログ
地頭を鍛える新松戸の学習教室&パソコン教室のブログです。
プロフィール

金森

Author:金森
Gフォレスト新松戸校

最新記事

カテゴリ

最新コメント

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

先生は大変だなぁ
以前同業者の方から電話をいただいたことがあります。

「小学生の授業が授業として成り立たないんです」

わかります。

理解力がないんです。記憶するのにもととなる体験イメージがないんです。
どれだけ易しく丁寧に教えても声が滑るんです。

今、うちの教室はテレビゲームを持っていない子が半数以上います。
1クラスに数人いるいまどき珍しい子たちです。
会話が成り立ちます。伝えたい事が伝わります。伝わらない時は質問をしてきます。
こういった子たちがクラスの大半を占めていたら、学校の先生も楽でしょうねぇ

先行学習をやっている子はすでに知っている(浅い理解ですけどね)
先行学習をやっていない子は授業で理解できるほど「考える力」が育っていない
誰に標準を合わせて良いか難しいでしょうね。

そして、テレビ・ゲーム・習い事地獄・勘違いの学習で子どもの考える力を奪っている張本人の親達は、子どもの勉強が出来ないのを学校や塾のせいにする。宿題を出さないなんて恐ろしくてできませんね(笑)

「これだけやらせて出来ないのはお宅の子どもに問題がありますよ」というくらいたくさんの宿題を出す気持ちが痛いほどわかります。それをやったところで賢くならないことに気がついてはいるでしょうけどね。私も塾を始めた頃はそうでした。

先生は大変だなぁ

私みたいに月謝を持たせて「クビ、明日から来なくていいから」なんて出来ないでしょうから(笑)
最近は入会制限をしているので、まともな子ばかりになりました(^-^)/
(子どもに罪はないんですけど、、、)

■■考える力を育てるオリジナル教材■■【必見】教育に関する動画■■通信学習■■馬橋北小学校 馬橋小学校 北部小学校 小金小学校 古ケ崎小学校 旭町小学校 横須賀小学校 新松戸南小学校 幸谷小学校 新松戸西小学校
↓↓出来るだけ多くのお母さんがどんぐり式に出会えるようにポチっとお願いします。

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント
新学年が始まります
先生、こんにちは。
遊びまくった春休みも、今日で終わりです。
明日から学校です。
クラスメイトも担任も変わります。
娘はドキドキ、ワクワクしています。親の私は違う意味でドキドキですっ(^_^;)
懇談会、家庭訪問…親の決意を伝えなければなりません。
「変わり者」登場しま~す。(^^)/
(結構、ビビってますけど)
[2013/04/04 08:53] URL | cc #Zk/lHUeI [ 編集 ]

Re: 新学年が始まります
CCさんこんにちは

ようやく休みがおわりですねぇ
世のお母さん達の「ホッ」とする心の声が聞こえてきます(^-^)

うちも小3になるので、クラス替え、新しい先生です。
まあ、私は学校でマークされているようなので先生も引き継いでると思います。
「変人」なので(笑) 

まっこう反対や、休み時間に強制的にやらされでもしない限り穏やかにいこうと思ってます。
どんな先生になるんでしょうねぇ~
ドキドキしますね!
[2013/04/04 10:15] URL | 金森 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://pegashin.blog53.fc2.com/tb.php/749-a628b142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

